同人系だったか

匿名希望の方、ありがとうございます ( ホームページ ) - 悠人の返信ブログ - Yahoo!ブログ
この記事に興味深い意見があった。


同人系文化圏と議論系文化圏の戦いとする意見。
なるほど。
自分は悠人さんも議論系だと思っていたが、認識を改める。
勘違いした自分を反省する。


言われてみれば、悠人さんのメインブログは同人系向けだ。
同人系の痛い管理人向けに選んだ題材が多いように見える。
表現方法は同人系そのものだ。


サブブログも同人系向けなのだろう。
メインブログからのみリンクしている。
他の場所からの客を考えないのは、同人系によくある傾向だ。


返答ブログは一般向けに見える。
本当に一般向けにしたかったのかは不明。


悠人さんが名指し批判を避けたがるのは、同人系の価値観。
議論系の価値観では名指しが正しいようだ。
どちらが正しいかではなく、互いに配慮すべきことだろう。
強制するのではなく。