問題はスルーなのか

悠人さんはいくつかの批判について、事実誤認だと主張した。
そのほとんどの主張に対して反応はなかった。
批判は、ネット上に生き続けていないだろうか。


悠人さんはスルーを嫌うように見えるが、本当に全文への返信を求めているだろうか。
問題視の対象は、事実誤認の訴えを無視されたことのように思う。
スルーという言葉が独り歩きしているように思えてならない。
全ての人に全返信を求めようとはしていないように思う。


悠人さんの記事を分析していて、思うのだ。
誤認であろうとなかろうと、批判への反論には返事しようと言っているだけではないか。
名指し公開批判は名誉を奪うから責任があるという訴えだ。


悠人さんの記事は、複数をまとめると初めて真意が見えるように思う。
記事単体で読まれれば、言葉不足のため誤解されるのは当然だ。
読みづらい。
文章力か余裕のなさゆえだろう。
悠人さんには留意して書いて欲しいと思う。