スルーは自由らしい

議論系の人にとっては、何に答え何をスルーするかは自由らしい。
誤解で非難しても、反論をスルーすれば良いのだ。
批判者とは無責任な稼業だ。

目指すは某巨大掲示板

しかしながら、合理的な考えである。
全てに答えるのが物理的に不可能である場合があるのだ。


全てに答えよというのは、ビジネス系の考えか。
趣味系には趣味系の考えがあり、義務は少ないのが良いとも考えられる。


自分も、批判するときには、反論を無視することにするか。
そういう習慣を皆が持てば、ネットに情報が増え、ネットが豊かになるか。
無責任な情報が増え、某巨大掲示板に近づくのだろうな。
それもひとつの理想郷なのだろう。

合理的な処世術

自分が売った喧嘩には最後まで責任を持つべき。
売られた喧嘩はスルーでも良いが、公開批判をスルーすると被害がある。
公開批判は議論或いは降伏の二者択一を強制する。


この価値観は、議論系では間違いらしい。
もっと無責任で良いのだろう。


相手に合わせて、責任を放棄してゆく術が必要なのだろう。
自分の倫理には反するが、合理的な処世術だと思う。

そうか

議論系の人々は、某巨大掲示板のマナーで理解すると良さそうだ。


時折出てくる揶揄も、某巨大掲示板で考えれば腑に落ちる。
きっと場を和ませようとしているのだ。
マジレスをすることが非常識なのだ。
空気嫁だ。


感情に流された判断ミスに見える言葉も、釣りなのだろう。
その界隈では釣りが流行しているのだろう。
自分など釣られる人が痛いのだな。
スルーするか揶揄してネタとして流すのが、正しい流儀なのだろう。